物価が安くて住みやすい

大連の気温は、晴天の日でも最高28℃、最低22℃くらいで東京より涼しくて過ごしやすい。そして、物価が安いので住みやすい。北京、上海に比べると物価は半分程度だそうです。

朝昼晩と殆ど外食なのですが、構内の学生食堂、付近の小さな中華料理店など驚くほど安い。

構内の学生食堂は、夏休みで学生が非常に少ないので一部しか営業していません。ここで時々朝食を食べますが、4〜6元(60〜100円)で食べられます。メニューは驚くほどの安さです。

 

これは、近くにあるスーパーマーケット(超市)の4階にあるフードコート(小店)です。ここはランチに時々来ますが、10〜15元程度(160〜240円)で食べられます。

 

夜は、付近の小さな中国菜饭店へ行くことが多い。一人で行くこともありますが、3〜4人で行く方が何種類も食べられて美味しい。1皿の量が多いから、一人で2品頼んで食べきれなかったことがあります。ビールは、安いお店だと1本5〜10元です。

飲み物を入れても、一人30〜50元(500〜800円)です。

 

飲食店以外でも物価は安いと思います。これは果物屋さんで買った物ですが、これ6元(90円)でした。近くに大きなスーパーマーケット(超市)があるので、食品や生活必需品はほぼ何でも買えます。

しかし、日本から持って来たインスタントのドリップコーヒーが無くなったので探したのですが、ネスカフェの顆粒でしかも砂糖やミルクの入った物しかありませんでした。紅茶の紙パックも置いてないので、代わりに茉莉花茶や普洱茶を飲んでいます。残念ながら茶漉しは売ってませんでした。

 

乗り物の値段もとても安い。昨年開通した地下鉄は、3〜4元(50〜70円)。バスはもっと安く、どこまで乗っても1元(16円)です。

 

大連は、気候、物価、治安いずれも良いと思います。

何回もこちらに来ている方の話では、1ケ月半以上滞在するようであれば、航空運賃や諸々の初期費用を含めても日本にいるより大連にいる方が安いそうです。

来年も避暑を兼ねてまた来ようかな。😃

 

たまには美味しい高級料理店(?)にも行っているので、次回紹介します。