40年振りの寮生活

日記のつもりで少しづつ書いてみます。

本当はもう少し中国語が上手くなってから始めようと思ったのですが、それでは何時になるか分からないのでまず書き始めることにします。



こちらでは、構内にある寮に入っています。二人部屋と一人部屋があるのですが、私は一人部屋にしました。1日80元です。(約1300円)

 

我在住留学生的公寓里。这有双人间和单人间。我在单人间。80元一晚。

 

寮の外観はとても綺麗です。ホテルに見えます。

 

外面的公寓很美丽,好像酒店。

 

部屋は8畳位あって広さは十分です。しかし、部屋の掃除や手入れが不十分でカビの臭いがします。このままだとゴルゴンゾーラになりそうなので洗剤で洗面室を掃除し、床も雑巾がけしました。

 

房子不狹少。不过,打扫不好也维修不好。有点儿霉臭。我自己打扫卫生间,用抹布擦地板上了。

 

各階に共同利用の洗濯機、電子レンジ、IH調理器があります。電子レンジと調理器はまだ使ったことがありません。洗濯機は、フロントでICカードを買って使います。20回分で80元でした。

 

各楼有共同使用的洗衣机,微波爐和IH調理器。洗衣机在服務台買IC卡使用。是20次分80元。

こちらは雨がそれほど多くなく、毎日良い天気が続いています。気温は、最高が28℃、最低が22℃位で過ごしやすい。それでも、ほぼ一日置きに洗濯しています。物干し場がないので、部屋にロープを張って干しています。

 

大连不太下雨。每天天气很好。气温是最高28度,最低22度左右。但是,我二日洗衣服一次。因为没有晒场,房子里晒衣服绳索上。

 

傑作だったのは、部屋にある湯沸かし器のケーブルが20cm程しかありません。部屋に何箇所かコンセントがあるのですが届かないので、床に本を重ねて台にし、その上でお湯を沸かしています。

 

笑话是自动烧水壶器。他只有20厘米电缆。不能倒连接怎么插座。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    大久保 (水曜日, 20 7月 2016 00:18)

    夜半好!
    你住的是五楼。这座是在辽师内最高级的宾馆。
    学习汉语怎么样的!

  • #2

    NO〜だ (水曜日, 20 7月 2016 19:21)

    大久保先生,
    你好!
    对,五楼常常有旅行的人宿。
    我们留学生的价钱80元一晚,不过旅行的人360元一晚。
    尽管中级有点儿难,但我学汉语很高兴。